Apple シリコン(M1 Mac)でSQL ServerのDockerコンテナが動くようになった

Docker Desktopのアップデートがきたよ 今までM1 MacでSQLServerのDockerコンテナを起動すると、 [+] Running 1/0 ⠿ Container mssql-test Created 0.0s Attaching to mssql-test mssql-test | /opt/mssql/bin/permissions_check.sh: line 4: [: : integer e…

久しぶりのオフラインイベントと初めての合宿

11/26〜27にJava女子部とJJUGのオフラインイベントに行ってきたお日記。 Java女子部勉強会 合宿 JJUG CCC現地会場 javajo.doorkeeper.jp jjug.doorkeeper.jp Java女子部勉強会 朝10時に新宿の会議室に集合して、2グループに分かれてデザパタ本を読んだりコー…

日記

最近の日記 はじめてのオーダーメイド枕(夫の) この前夫の誕生日だったので、プレゼントにオーダーメイド枕を作りに行きました。 pillowstand.com ピロースタンドの高さ調整永久無料のやつです。大体1時間くらいで計測→素材選び→高さ調整→実際に作っても…

毎月やってる社内の勉強会の話

2021年7月から、社内勉強会で毎月何か喋るというのをやっています。 前提 社内チーム(普段の業務でのチームとは別)で毎月1時間くらい勉強会+情報共有会をやってる 8人チームでほとんどが新卒〜3年目くらいのジュニアエンジニア。サーバサイドエンジニア(…

【読書メモ】コーディングを支える技術

gihyo.jp いろいろ気付きがあったし、読み物としても面白かったです。 プログラミングを始めたばかりの頃は言語仕様が絶対だと思ってしまうけど、仕様は誰かが考えて決めたもの。なんでこうしたのか?を、色々な言語を比較しながら易しく教えてくれる本でし…

2021年まとめ

エンジニア的な話とゲームの話と生活の話をまとめてしたくなってきたのでブログにしました。2021年の色々振り返り。 # 生活 4月に入籍しました。とはいえ一緒に住んで4年くらいなので、あまり生活に変化はなかったです。引き続きフル在宅勤務なのでろくに外…

Raspberry Piの電源を入れるまで

PyLadies Japan Advent Calendar 2021 の21日目の記事です。 はじまりはじまり 突然お邪魔します。miiといいます。普段はJava女子部でわいわい喋ったりお勉強したりしていて、仕事も主にJavaでサーバサイドの開発をしています。Pythonは仕事でちょっと触った…