2021年まとめ

エンジニア的な話とゲームの話と生活の話をまとめてしたくなってきたのでブログにしました。
2021年の色々振り返り。

 

# 生活

4月に入籍しました。とはいえ一緒に住んで4年くらいなので、あまり生活に変化はなかったです。
引き続きフル在宅勤務なのでろくに外出てません。ワクチン2回目接種が終わって、10月くらいからちょっと遠くまで買い物に出たり、たまに家族と会うようになったくらい。
Amazonとネットスーパーに頭が上がらない。食料の宅配はOisixとヨーカドーネットスーパーとたまにCookpad Martを気分で使ってます。
あとは断捨離に目覚めてお部屋を片付け始めたり、サブスクでお花を飾ったり、アロマをたいたりと、おうちをエンジョイしています。

 

# 健康

9月前半に1回目、9月末に2回目のワクチン接種しました。その後何週間かびっくりするくらい体調を崩してびっくりしました。
今までそんなに気圧の影響感じてこなかったんですが、最近めっちゃ体調に出るようになったので、クラシエの五苓散を常備するようになりました。
あとは、マッサージに月2くらいで通ってます。運動不足が腕と腰と足にきている。セルフケアグッズでは筋膜ローラーとマッサージボールが気に入って使ってます。

 

# エンジニア的なところ

本業は引き続きJavaでサーバサイドの開発をやっています。
あとは社内で毎月勉強会をやってみたり、Java女子部で勉強会やLTで喋らせてもらったり開発をしたりしています。
20代後半はとにかく焦っていたんですが、最近ちょっと気持ちが落ち着いてきたなあと思います。「なんもわからん(錯乱)」から「なんもわからん(なんもわからん)」になったくらい。

 

# 趣味

GWにシルバニアに目覚めて一瞬で沼に落ちました。最初はとにかく手当たり次第だったんですが、最近ちょっと整理して小さめの建物やお人形を集めて遊んだり、イベント行ったりしています。
あとは手芸に目覚めてミシンを買ったり、ジェルネイル用品を揃えたりしました。ちょこちょこ遊んでます。
在宅をいいことにめちゃくちゃゲームをしてます。いっぱいやってるのはAPEX、DQ10、ソシャゲだとウマ娘とか。ちょっと遊んだのはあつ森、オラ夏、フォトナ、dbd、b4b、リヴリーとか。あと年末にシノアリスを引退しました。
来年も色々遊びつつ、ちょっと運動ができればいいな、、、