久しぶりのオフラインイベントと初めての合宿

11/26〜27にJava女子部とJJUGのオフラインイベントに行ってきたお日記。

javajo.doorkeeper.jp jjug.doorkeeper.jp

Java女子部勉強会

朝10時に新宿の会議室に集合して、2グループに分かれてデザパタ本を読んだりコードを書いてみたりパワポで発表したり。
われわれのチームはBridgeパターンについてお勉強しました。
読んでてもピンとこないから実際にコード書いてみよう、でモブプロのためにIntelliJのCode With Meを使ってみたりもしました。
ずっとアイコンあったのに全然目に入ってなかった。

合宿

大久保に移動して不思議な民泊(紆余曲折ありました)で合宿。人の家に来た感がすごい。
久々のドンキと初めての業務スーパーでお買い物しました。業務スーパー楽しいな!次は乾燥きくらげ(大袋)がほしい。

もりもり食べ飲み喋ったりBlack Fridayセールを見たり買ったり人生ゲームをしたり。4人中3人がフリーターで終わるなかなか厳しい社会でした。
1人だけ医者になったまーやさんが安定しすぎてつまらながっていたり、 結婚して子供が生まれたとたんにフリーターになったprprちゃんが絶望していたのがとても人生って感じでした。

JJUG CCC現地会場

翌朝はJJUG CCCのスタッフのため、朝9時に西新宿のオフライン会場へ。
準備はそんなにやることなかったので、48階の配信会場に遊びに行って富士山を眺めたりしました。
10時ちょっと前くらいからは受付や簡単な誘導などをしていました。

www.instagram.com

オフライン会場ではライブビューイングとアンカンファレンスがありました。
ライブビューイングは10〜20人、アンカンファレンスは5人前後くらいで、あとは受付まわりでわいわいしたり幹事や登壇者のみなさんは配信会場行ったりの感じでした。

おみやげももらったよ。

13:20くらいでスタッフを交代したので、しばらくライブビューイングを見てお先に帰りました。
2日間でめちゃくちゃ人と会って喋って大変楽しかったです。
しばらくは反動で家に篭りそうなので、充電して2023年もまたオフラインでわちゃわちゃしたいなと思いました。おしまい。